ビアグラスはプレゼントに最適 ビアグラスの選び方

 

ビアグラスは男女を問わず、ビール好きな方に喜ばれるプレゼントの1つ。しかし、ビアグラスにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴が異なります。大切な人への贈り物として検討している場合、どのビアグラスを選んだからいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、ビアグラスをプレゼントとして贈る前にチェックしたいポイントと、ビアグラスの選び方を紹介します。ビアグラスを使うと、缶で飲むよりもビールが一味も二味も美味しくなります。ぜひ、本記事を最適なビアグラスのプレゼント選びの参考にしてください。

 

プレゼントとしてビアグラスを贈る前のチェックポイント

 

ビアグラスをプレゼントとして贈る場合、相手(彼氏・彼女、上司、親など)の好みを把握しておくことが重要です。以下の2つの項目をリサーチしておきましょう。

 

ビール派なのかをリサーチする

まず大前提として、ビアグラスをプレゼントを贈る相手が「ビール派」なのかを知っておく必要があります。「外ではビールを飲むけど、自宅では焼酎」など、人によっては家でビールを飲まないという、というケースもあるでしょう。ビアグラスは、ビールを飲むことを前提に作られています。もちろんビール以外のお酒を入れて使用することもできますが、他のお酒が好きな方であれば、そのお酒に合った酒器を贈る方がいいでしょう。

 

どのようなビールが好きかリサーチしておく

ビールには多くの種類があり、それぞれ美味しさを引き立てる最適なビアグラスがあります。最近では、海外産のビールも手軽に購入できるようになりました。ビールの中でも、どのようなビールが好みなのかを事前にリサーチしておき、最適なビアグラスを贈ると相手により気持ちが伝わるでしょう。

 

プレゼント用ビアグラスの選び方

 

ビアグラスは、缶で飲むよりもビールがより美味しくなるように工夫されています。どれを選ぶべきか迷ってしまうという方は、これから紹介する2つのポイントをおさえた上で、ビアグラスを選んでみましょう。

 

グラスの厚み

「ビールの甘さを感じたい」という方におすすめしたいのが、厚みのあるグラスです。ビールは本来、甘さがあるものです。冷やしたビールだとその甘みを感じにくいですが、厚めのグラスであれば甘みを感じやすくなります。ビールの味わいにこだわりがある方には、厚みのあるビアグラスが喜ばれるでしょう。

一方、ビールの「キレ」「コク」を重視している方は、薄めのグラスを選ぶのがポイントです。ビールならではの喉越しや爽快感・清涼感を重視する方には、薄めのビアグラスをプレゼントしましょう。

 

素材

「ビールは冷たさ重視」という方であれば、温度をキープするのに優れた素材を使用したビアグラスを選びましょう。冷たい状態のまま飲み続けることのできる、ステンレスや錫、銅製のビアグラスがおすすめです。

一方、「ビールを目でも楽しみたい」という方は、透明なガラス製のものが最適です。ビールの色合いを感じながらビールを味わいたい方には、ガラス製のビアグラスをプレゼントしましょう。

さらに陶器製のビアグラスでは、口当たりが滑らかになり、泡立ちも良くなります。陶器製なら高級感もあるため、目上の方へのプレゼントにも最適です。

 

 

いかがでしたでしょうか。
これから暑い季節になると、汗をかいた後のビールは文句なしのうまさです。
ぜひ、多彩なビアグラスからこだわりの一品を選んで、ワンランク上の美味しさをお贈りください。

コメントは受け付けていません。