名入れおちょこ・ぐい飲み10選 日本酒好きの方へのプレゼントに

名入れ おちょこ

日本酒好きな方への定番ギフトとして、おちょこやぐい飲みは根強い人気のアイテムです。実は、日本酒以外の飲み物やおつまみを入れたりとアレンジの効くアイテムでもあります。
今回は、そんな意外なアイデアとともに、大切な方におすすめの名入れおちょこ・ぐい飲みをご紹介します。お酒好きの方へのプレゼントをお探しの方、ぜひ参考にしてみてください。


1.名入れおちょこ・ぐい飲みがプレゼントに人気の理由

おちょこやぐい飲みは日本酒好きの方へのプレゼントによく選ばれます。最近では、日本酒だけでなく、焼酎やワイン、日本酒の器として使う方も増えてきました。おつまみやちょっとしたお惣菜などを入れてもおしゃれに楽しむことができます。日本酒好きに限らず、年代や性別を問わず贈って喜ばれるプレゼントになってきています。またその可愛らしい大きさ、フォルムから、インテリアとして飾るという方も少なくありません。
単にお猪口やぐい飲みと言っても、デザインや素材は多種多様にあります。プレゼントするときは相手の好み、イメージに合うものを選ぶことをおすすめします。
そんなおちょこやぐい飲みに記念日やお祝いに合わせたお名前やメッセージを入れることで、より特別感のあるプレゼントになります。使うたびに思い出してもらえ、きっと長く大切に愛用してもらえることでしょう。


2.最高の一杯のために素材にこだわって!

まずは、素材にこだわったおちょこ・ぐい飲みを5つご紹介します。こだわりのある方へおすすめです。

・萩焼 名入れお猪口 姫土

萩焼の最大の特徴は、見た目だけでなく、手に取ったときにも感じる、その柔らかな質感です。使えば使うほど味わいが増し、色合いの変化「萩の七化け」を楽しみながら、長く愛用してもらえることでしょう。
萩焼 名入れお猪口 姫土の詳細はこちら

・信楽焼 白水晶変わりぐい呑み

信楽焼は1250年の伝統を誇る日本最古の産地です。手に馴染む優しい土の質感を堪能してもらえる信楽焼のぐい呑みです。「灰かぶり」や「焦げ」など変幻自在な色調と風合いが魅力です。
信楽焼 白水晶変わりぐい呑みの詳細はこちら

・名入れぐい飲み 津軽びいどろ

津軽びいどろは青森県の伝統工芸品です。四季を感じさせる美しい色合いが特徴です。「桜流し」「波の音」「夏の露」「海霧」の4種類からお選びいただけます。大切な方のイメージに合わせて詩的な種類名から選ぶのも素敵ですね。
名入れぐい飲み 津軽びいどろの詳細はこちら

・TSUBAMEステンレス製 名入れぐい飲み

新潟県燕市の金属製品は日本だけでなく世界中で愛用されている逸品です。内面には24金メッキが施してあり、金の輝きがお酒を一層引き立ててくれます。ラグジュアリーなひと時におすすめのぐい飲みです。
TSUBAMEステンレス製 名入れぐい飲みの詳細はこちら

・錫製 名入れお猪口

錫は水を浄化してお酒の味をまろやかにしてくれると、日本酒好きの方に人気の素材です。そんな錫を贅沢に使い磨き込むことで、美しくなめらかな飲み口に仕上げています。また錫は熱伝導にも優れていて、熱燗や冷酒の器としても最適です。
錫製 名入れお猪口の詳細はこちら


3.人気の富士山モチーフは結婚祝いやご両親へのプレゼントに

次は、縁起がよくおめでたいギフトシーンに人気の、富士山モチーフをご紹介します。結婚祝いやご両親へのプレゼント、長寿祝いにおすすめです。

・名入れ冷酒揃え 富士山

杯を伏せると、山裾の金箔が輝く雄大な富士山の姿が現れます。ガラスの彩りと繊細な金箔がとても美しい冷酒揃えです。「金透き」と「金さくら」のカラーをペアでお届けします。
名入れ冷酒揃え 富士山の詳細はこちら

・名入れ富士山グラス ペアタンブラー

フロスト加工を施した清々しい富士山の姿を表現したペアタンブラーです。側面に浮かび上がるお名前やメッセージにもこだわってみてはいかがでしょう。
名入れ富士山グラス ペアタンブラーの詳細はこちら

・名入れ富士山グラスペア 金柑・金あかね

深い紺色とあかね色に繊細な金箔が美しい、雄大な富士山の姿を連想させるペアグラスです。おちょこサイズより大きめなので、冷酒だけでなく様々な飲み物にお使いいただけます。
名入れ富士山グラスペア 金柑・金あかねの詳細はこちら


4.お酒好きのカップルには徳利&お猪口の酒器セットがおすすめ

最後に、「夫婦やカップルでお酒を嗜む」という自他共に認めるお酒好きのお二人におすすめの酒器セットをご紹介します。

・萩焼名入れ酒器セット

注器とおちょこ2つがセットになった萩焼の酒器セットです。注器は独特のフォルムで手に馴染むおしゃれなデザインです。使いほどに味わいを増す萩焼をお二人で堪能してほしいですね。還暦祝いやご両親へのプレゼントにおすすめです。
萩焼名入れ酒器セットの詳細はこちら

・名入れ 冷酒杯揃え 紅白梅柄

おめでたいモチーフとして多くのひとに親しまれている紅白梅をおちょこと徳利に表現した冷酒杯揃えです。おちょこにお酒を注ぐと底面の紅白梅柄がガラスに反射して美しく浮かび上がります。おちょこと徳利の側面にお名前や記念日などを彫刻して、オンリーワンのギフトにしましょう。
名入れ 冷酒杯揃え 紅白梅柄の詳細はこちら


5.まとめ

いかがでしたでしょうか。お気に入りのおちょこやぐい飲みで晩酌をすれば、一日の疲れも癒やされ、至福のリラックスタイムとなることでしょう。あなたの大切な方のそんなひと時に思いを馳せながら、素敵なおちょこやぐい飲みを選んでください。

その他、名入れおちょこをお探しの方はこちら

コメントは受け付けていません。