暑い夏は冷んやりアイスティー 美味しく入れて楽しく飲もう

リラックスタイム、皆さん何を飲みますか?
コーヒーや紅茶をのむ方が多いと思います。
紅茶には血管を若く保つ効果があるため健康や美容に良いとされています。
せっかく飲むのなら、その効果を引き出すために、上手にそして美味しくいれてのみたいものですね。

そこで今回は冷んやり美味しいアイスティーの入れ方をお伝えします。
おすすめの茶葉やカップもあわせて参考になさってください。

 

1.これはうまい! 美味しいアイスティーの入れ方

ストレートティの入れ方

・ティーポットを熱湯で温めておきます。(分量外)
・温まったら熱湯を捨て、熱湯180ccをポットに新たに入れます。
・ティーバッグ2個をポットに入れます
・フタをして1~1.5分位蒸らします。
・氷をたっぷり入れたグラスに注ぎ入れ、しっかりかき混ぜます。(出来上がり量約300ml)
・紅茶の味の好み(香りの強さや渋さ加減)はさまざま。お湯の量や蒸らし時間を試してみてお気に入りの一杯に調整してくださいね。

 

ちょっとプラスして疲れが吹き飛ぶ「はちみつレモンティー」を作ろう

紅茶をグラスに入れる前、熱い紅茶の中に、はちみつ大さじ2杯とレモン汁少々を入れます。はちみつをよく溶かしてから、氷の入ったグラスに注いでください。あらかじめ、はちみつに漬けておいたレモン(国産)をいれても美味しくなります。

 

アイスミルクティーの入れ方

・アイスミルクティーはあとから牛乳を入れるので、初めに作る紅茶の濃さをストレートティーの2倍になるように作ります。
・ティーポットをあらかじめ熱湯で温めておきます。(分量外)
・温まったら熱湯を捨て、熱湯を180cc新たに入れます。
・ティーバッグ2個をポットに入れ、フタをして1〜1.5分位蒸らします。ここでストレートティーの2倍の濃さにします。
・甘みを付ける場合はこの段階でお好みの量のグラニュー糖を加えます。甘みを加えるとコクが増します。
・氷がたくさん入ったグラスに注ぎ込みしっかりかき混ぜます。
・牛乳を注ぎ足します。

 

ここは気をつけよう

電子レンジ対応のグラスやマグカップなどに、水とティーバッグを入れてチンする場合は、ティーバッグにホッチキスなどの金属がついているものは発火の恐れがあり危険です。ホッチキスのついていないティーバッグを使うようにしましょう。

 

2.おすすめのおいしい茶葉

話題の国産紅茶

日本でも様々な地域で紅茶が栽培されており、私たち日本人の味覚に合うのみやすい紅茶になっています。

おすすめの国産紅茶は こちらから

 

「簡単」がうれしい水出し紅茶

水だし紅茶も手軽に作れて美味しいと人気です。会社などで一息つくときにも重宝しそうですね。

おすすめの水出し紅茶は こちらから

 

3.これはいい! 耐熱ガラス製のカップ

耐熱ガラス製で、電子レンジ対応がうれしいおしゃれなマグカップです。
アクセントの可愛いデザインが女性に人気で、友達やお母さんへのプレゼントや、同僚の結婚祝い・退職祝いに選ばれています。

「耐熱マグ ティータイム」/KARIN は こちら

 

リラックスする時間や楽しくおしゃべりする時間を贈る。
紅茶やグラスを贈ることは、そのようなひと時を贈ることですね。

お中元や、結婚祝い、お誕生日のプレゼントなどに迷ったら、選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。