結婚祝いのプレゼントの相場はいくら?

仲のいいご友人やご親族の方が結婚するとき。。。結婚祝いのプレゼントはいくらくらいのものを贈ったらいいだろうか?
今後の付き合いもあるので、どうしたらいいかな…

そんなふうにいろいろ考えていらっしゃる方へ。
今回は結婚祝いのプレゼントの相場を、贈る相手に応じてお伝えしたいと思います。

 

贈る相手によって変わる価格相場

結婚祝いを贈る際に多いケースとしては、だいたい下記の3つのケースが考えられます。

・個人で親族に贈る場合
・個人で親しい友人に贈る場合
・知り合い程度の友人に対して、複数人で送る場合

 

個人で親族に贈る場合

兄弟や従兄弟、甥や姪などの親族に関しては、結婚式でご祝儀を渡すと思いますので、ご祝儀以外の結婚祝いプレゼントはあまり贈られていないようです。
贈るとすれば、1万円〜2万円程度のものをプレゼントすることが多いようです。

 

個人で親しい友人に贈る場合

友人の場合、結婚式に出席するかどうかにより変わってきます。

【結婚式に出席しご祝儀を渡す場合】
5千円位の気持ち程度のもので抑えておいてもいいでしょう。
結婚式に出席する友達同士で一緒に、ご祝儀に添えてプレゼントを贈る場合は、一人3千円位になっています。

【結婚式に出席しない場合】
一般的に1万円程度のものを贈ることが多いようです。
(自分の結婚式の時に友人が出席してご祝儀をもらっていた場合、その友人が今回結婚するにあたっては、お返しの意味も含めて、もらった時の同額程度のものを贈る方もいらっしゃいます。)

 

知り合い程度の友人に対して、複数人で送る場合

仲のいい友人グループなどで、みんなで贈る場合は一人当たり5千円程度を持ち寄る形が良いでしょう。
もし自分が仕切る立場であれば、みなさんで話し合って決めるといいですね。

 

いかがでしたでしょうか。
プレゼントの相場は、あくまで参考程度にして、
贈る相手の方との関係や、まわりの方とのバランスを考えたうえで金額を決めるといいと思います。

大切なのは、相手の方へのお祝いのメッセージを添えたりして、あなたの気持ちを伝えることです。
ぜひ、想いのこもった素敵なプレゼントを贈ってあげてくださいね。

コメントは受け付けていません。